トップページ | 2008年2月 »

小ネタ集。~日本語って難しいね~

①サイ・セン・スン・セイ

『ゴメンナサイ』『スイマセン』の使い分けが出来ない私。
ついこの間とうとう恐れていた日がやってきた。

通りすがりの人とぶつかってしまった時の事。

私:『あ!ゴメンナセン!!!スン・・・イヤセイ・・・。』

どれも合ってないし。混じってるし。
※類似言い間違い→旧ブログ『ヤマグチマサコです(仮)。』より






②ヘッヘヘーボタン

ご存知、茉莉花・高梨氏。
何て言ったら言いのだろうか・・・。この面白さは伝わるのだろうか・・・厳しいが一応書き残しておこう。

いつもみたいにヤイノヤイノ言いながら喋っていたら、突然・・・

ち:『ヘッヘヘー。』
薄気味悪い笑い方をしてきた。

この時、何故か私には高梨氏の左肩にボタンが付いている様な気がして、

私:『ここにボタン付いてんのちゃう?』

と、試しに左肩を押してみた。

ち:ヤァダ、何言ってヘッヘヘー





やっぱり付いていた。

③晩婚です。

ご存知、茉莉花・高梨氏。
茉莉花練にひろみちゃんから遅れるメールが来た。
高梨氏からも続いてメールが。


『私も、結婚ギリかもっ!』
(訳:結構ギリかも。)



離れた場所で独り孤独に『ブハっ!!!』となってしまった私とひろみちゃんはちえちゃんから拷問を受けているみたいだった。

--------------------------------------

・・・私達これでいいのであろうか。

| | コメント (2)

vanilla mood

来る2月23日の茉莉花がゲストとして参加させて頂くライブのお店のHPです☆

茉莉花メンバーは一度お客さんとして行った事があるのですがとっても良い雰囲気のお店です☆

その時はここに立つとは思ってもみなかったので本当に嬉しいです!!!
良かったら見てみて下さい。

そして茉莉花に会いに来てください

心よりお待ち申し上げております(^^)

vanilla mood

ちなみに11日の詳細はもう少々のお待ちを・・・m(_ _)m

| | コメント (0)

春雨写真館。

アップップしてます。

時間あれば覗いてみて下さい。

| | コメント (2)

はぁぁぁ~

こないだ茉莉花で劇団四季の『WICKED』を観劇。

私は実は劇団四季は苦手意識があった。

食わず嫌いならぬ、観ず嫌い。

今までに観た四季作品
・ライオンキング
・CATS


THE王道さくひーん。

ミュージカル女優としてはいけないですね(^^;)


さてさてこの『WICKED』
んもう最っ高でした。
何回も観たいっ!!!

久々に座席から泣き過ぎて立ち上がれず、観終わった後もずっと余韻が残っているという、そんな作品でした。

あぁ最高。
濱田めぐみさん・・・最高。
私は存在すら知らなかった。なのに彼女の発した一音だけで感動し、気持ちが伝わり、涙が出そうになった。自分でもビックリだ。


なんなんだっ!!!一音だけで感動ってっ!!!

私にはまだまだ遠い存在だけど、いつか彼女のように存在だけで感動して貰えるような役者になりたい。あぁ本当に遠いわ。厳しい現実。

すっかり濱田さんに、そして『WICKED』にハマってしまった神路マサ子でした。

| | コメント (2)

そうそう。

気になっている人は居ないと思うけれど、一応。




以前書いた記事→『ハニ、ハム、ハムニダ』

これは茉莉花・高梨氏が発した茉莉花名物『言い間違い』である。



ゴニョゴニョと何を言っているのか聞き取れない感じでひろみ氏が喋った。

ち:『ひろみちゃん、何言ってるの?アレだよ、ほらハニ・・・ハニ・・・ハム・ハムニダっ!!!

確かに彼女はそう言い放った。

どうやら「歯に物が挟まったような言い方だよ」的な事を云いたかったんであろう。


それにしても高梨氏はどこでこんなエセ韓国語を取得してきたのだろうか。


茉莉花の言い間違いの歴史に大きく名を残した瞬間に立ち会えたひろみ氏とマサ子氏は歓喜の渦に巻き込まれた。

・・・とまあこんな感じである。

茉莉花、万歳。


| | コメント (2)

お手伝い。

今日はいつもお世話になっている、ダンスのおば様方の発表会のお手伝いへ。

皆さんが綺麗にステージに立てる様にメイクのお手伝い。

それにしても、人にメイクをするのは難しい。

私と同じようにお手伝いに来てくださった方が2名いたのだが、
なんか楽しそうにお話しながらメイクをしている。


私はもともと口べたな上(知ってる人はごく僅か)、
集中しすぎて終始無言。


話さなければと思えば思うほど、無言。





MUGO・ん…色っぽい。


・・・
あ、ごめんなさいよ。

後、いらん不安がよぎる。

・私自身が今日ちゃんとメイクしてないのに大丈夫か。

とか、

・さっき慌てて食べたパンくずが口元に付いていたらどうしよう。

とか、


・もしも、私の手が臭かったらどうしよう。


とか。

そんな事を考えていたら、結局3人位しかして差し上げられなかった・・・申し訳ない。



発表会は、無事終了した。

皆さんパワフルに踊ってて、私には出せない綺麗さ、雰囲気を醸し出されていました。

私、いつも皆さんから元気貰いっぱなしです。涙が出そうになった。
先生もお一人でこんなにたくさんの人数をまとめ、素敵に演出されたなぁ・・・。
本当に頭が上がらないです。



盗んだバイクで走り出したくなる様な、2○才の夜でした。

オマケ
写真OKだったので撮ってみた。
お気に入りの写真。

P1000828

| | コメント (2)

茉莉花練。

P1000815_4

今日も茉莉花練習。

意外な事に予定が前倒しになる位サクっと進んだ。

茉莉花名物、雑談もしたけど、

やれば出来る子・茉莉花。

今回は歌も歌うのだが・・・ダンスも歌も良いカンジになりそうな予感。

フフフ・・・。
ヘヘヘ・・・。

あーーーはっはっはっ。

ゴメンナサイ、意味不明だわね。

頑張ります。

| | コメント (3)

それにしても寒いでしかし。

すっかり更新が滞ってしまった・・・

この何日間何をしていたかというと、

・2日間掛けて部屋の模様替え
・歌とダンスレッスン
・茉莉花
・エクステ付けた

ん、結構動いてました。

最初と最後については何となく気分を変えたくて。

エクステは前にリンクも貼っているお友達にして貰った。

彼女もちょうど気分を変えたくて携帯を変えに行ったら、その瞬間に私から連絡があったという。スゴイ。

やっぱりがあるんだと思う。

『縁』

色々ながあるけど、偶然も必然も大事にしていきたい。

それにしても今日は寒いっすね。←話し変わりすぎやろ。

これからしばらく茉莉花は週3~5でレッスンです。

11日と23日違うことをするのでもう焦ってます。

だ、大丈夫だろうか・・・・

いや、大丈夫なはずっ!!!!
誰かに見て貰う限りは、下手な事はしたくないし、喜んで頂きたいっ!!
シビアに頑張っていきたいですっ!


明日も茉莉花だぁぁぁっ!ガンバルンバ~!って古ぅ~



PS:『喜んで』をブラインドタッチしていたら『オロゴンで』になっていた。
あたしゃボビーか。

| | コメント (2)

聞き間違い。

今日、一人の女の子が職場を離れた。

彼女は美大生を目指すべく、これから猛勉強の日々をおくるのだ。

彼女と私は結構笑いのツボが一緒で、しかも彼女は職場のアイドル的存在。

キューピーちゃんみたいなお目目が印象的な子だった。

更衣室で話していて彼女に、

『いやぁ・・・ヤマグチさんは私の希望でした。』

って言われた。

私:『(希望・・・?よく分からんが褒めてくれてるんだ)有り難う♪めっちゃ嬉しい!』








いや待て、よーく考えよう。本当に彼女の希望だったのか、私よ。



私:『・・・・・・・・・・・・・・・・・。え?』
有り難うと言ったもののわざわざ聞こえなかったフリをしてしまった。


そしたら彼女は優しいので親切にもう一度同じ事を言ってくれたらしい。




『ヤマグチさんは私のツボでしたよ。』

と。




あっあ~あ~あ~、ツボね!!ツボツボ!





・・・聞きなおさなきゃ良かった。


ps:いつか何らかの形でコラボ出来たら良いなぁと思っている神路です。
その前に、受験大変だろうけれど頑張って欲しいなぁ・・・。

| | コメント (2)

『ハニ、ハム、ハムニダ。』

今日は今年に入ってから初茉莉花集合日。
ひろみちゃんは私が先日、ショーコちゃんに見せたひろみちゃんの写真で大爆笑していた事にワナワナしていたらしい。

その写真を改めて3人で見てまた大爆笑。・・・自分でも笑っとるよ、この子は。
その様子はひろみちゃんのブログにて紹介されています(笑)




いや、今日集まったのはこの写真を見せに来た訳じゃぁない。

ナント、2月に2つもイベントが決まったのだ。

で、そのイベントで茉莉花・歌(ダンスも踊ります)に挑戦します!!!!

いやぁ、必見、必聴です。

-----------------------------------------------

2月11日(祝日)
CLUB☆M’s
15:00〜20:30予定
vol.13

前にも此処でお世話になったのですが、ヒジョーに場所が分かづらいので詳細は後日アップします☆

2/23(土) at Vanilla mood六本木

1st 20:00〜
2nd 21:15〜
music charge 
¥2000+1drink

/MEMBER/
石川雅道(key)、浦上義高(ds)で帆秋慎太郎(bass)、麻姫(vo)
Guest:茉莉花


ひろみちゃんのお友達のシンガーさんのライブにゲスト出演させて頂きます!
ありがたやぁぁぁ!!!


2つとも別内容でお送りいたしますので、是非観にいらして下さいっ!


3人とも前のめり気味でやる気充分です。
素敵で最高のモノになるように頑張ります!



チケットは無いので直接現地でのお支払いになるかと思います。
でも、私にメールでご一報頂ければ嬉しいです。

kakkokari777-miumi@ yahoo.co.jp
(質問等もこちらまで☆)


あ・・・題名については。。。

また後日。

| | コメント (3)

春雨写真館について。

なんか去年から『春雨』という言葉に虜の神路です。

響きが綺麗じゃないですか?


『春雨』っていう言葉を想像しただけでホワーンとした気分になれるんですけど、何か?

思い切って茉莉花メンバーに告白したら、

『え・・・?春雨だよ?食べ物だよ・・・春雨って・・・。』

と若干引かれました(笑)

でも良いんです。

なんだったら神路マサ子じゃなくて、春雨に改名したい位です。

あ、やり過ぎ?
いや、しませんけど、とりあえず、『美海月穂写真館』改め『春雨写真館』

どうぞ宜しく。

| | コメント (3)

くしゃみ。

今日仕事場で連続で物凄いくしゃみをするお客さんが来た。
中年の女性で綺麗な着物を着ておられる方だったのだが・・・。



物凄いといって『ハックショーイオンドリャァチクショウメ』とかそんなレベルと思ったら甘い。


私の拙い文章力で表現出来るか分からんが、例えば、


ドカーン!!!


違うな。


ギューン!!!!



もっと違うな。



ヴアァァイッ!!!!



コレか。こんな感じだわ。

これを連続で試しに読んで見てください。



ヴアァァイッ!!!!・・・間・・・ヴアァァイッ!!!!・・・間・・・ヴアァァイッ!!!!・・・間・・・ヴアァイ!!!!

・・・ね?



周りの席のお客さんは失笑。何故か私の顔を見て笑うお客さんも居た。


いやいやいやっ!!!なんでやねん。


多分、仕事上そういった事では大爆笑してはいけないと言う思いと、でも本当の私は転げ回るほど大爆笑したい・・・というか心の中では転げ回っていたけど・・・という半分半分の気持ちがどうしようもない表情を作っていたのだろう。





それにしても当の本人は何事も無かったかのように存在していた事が超ウケルんですけど。←誰?




私は帰りの電車の中で『この凄さをどう表現したらいいのだろうか・・・』とずっと考えていた。

| | コメント (2)

ショーコ飲み。

ショーコちゃんとはご近所さんのよしみでよく急に

『今日空いてるぅ~?』なんて電話が架かってくる。

今日私はひどく眠くて、でも何か知らんが手が勝手にショーコちゃんへの電話を架けていた。

そしたらナント彼女も私と会いたかったんだって。イヤン両想い。


で、今日は私のお家でご飯兼ちょっとお酒を飲み、
『トラブルショー』の稽古場のお話や、たわいも無い話、
私の過去のお仕事DVDや果てはひろみちゃんの写真を見て大爆笑。


ってひろみちゃん、本人が居ないのに大爆笑されてるってアンタ、可哀相というか何と言うか。

楽しい時間というものはあっという間に過ぎていくもんで、終電近くにショーコちゃんは帰っていった。

色々話をしていて明日への活力が付いた時間だった~。


あぁそれにしても早くリンク集を移動させて、新しいブログをリンクしてもらうように連絡しないとなぁ~。

来週から茉莉花、再始動するので忙しくなる前にやらないと。






追伸:写真は私の家ではありません。・・・見たら分かるか。



| | コメント (4)

J子。

そうそう。地元に帰った時、私は絶対に連絡を取る友人がいる。

J子だ。

彼女はいつも笑顔。
スマイリーJ子だ。(スマイリーキクチはどこへ行った・・・。)

運転免許を取ってからずいぶん経ち、去年やっとこさMY CARを買ったらしい。

彼女は夜勤明けにも関わらず、朝から会ってくれた。

彼女の運転でモーニングを食べに行き、
母校の目の前にある渚公園に懐かしい道を通って連れてってくれた。

多分めっちゃ眠かったと思うけど私の為に思い出を一つ作ってくれた。
ずーーっとずーーーーっとスマイルで。



逆に私はその笑顔が辛くなる時もあるけれど、彼女の笑顔にどれだけ助けられた事か。

J子、ありがとう。

そんなこんなでお出かけ写真館2作りました。

| | コメント (3)

初めまして。

皆様、どうも初めまして。
わたくし、


『神路マサ子』と申します。

神路は『カンジ』と読みます。

祖母の苗字を頂き、この度2008年1月1日より意を決して改名しました。
吉と出るか凶と出るか分かりません。
凶と出たら即効前に戻します!
いいえ、凶なんて出させません!


という事で、気持ちも新たにここでまたのらりくらりとやっていきますので
旧ブログを見て頂いていた方々、また、新しく見て頂いている方々どうぞ宜しくお願いいたします!!!!

ゆっくりとですが、ここのブログも色々と作っていきますので楽しみにしてて下さいね!




さて、昨年は有難い事にミュージカル初舞台『スウィングボーイズ』から始まり、計4個の舞台に立たせて頂きました。

いやぁ、信じられません。茉莉花の皆にも出逢いました☆
そして出逢った方々、作品、すべてに感謝の一年でした。
今年は更に前に進める様に精進して行きます。

今年はどんな出逢いがあるのだろう・・・
今から楽しみです。

では、本当に本当に今年もこんな私ですが

応援宜しくお願い致しますっ!!!!!!!




| | コメント (3) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年2月 »